FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

比叡山 かぶと虫の家

今年で二回目、かぶと虫の家に行きました。今日はお盆で五山の送り火の日ということもあって地元の方でにぎわっている感じでした。(“かぶとむしが、いてはる”というような京都の表現をしている親子が多かったので。)。

かぶとむしは、雑木林の中に張られたネットの中に相変わらずたくさん放されていて、樹には気持ち悪いぐらいたくさんのかぶとむしが集まっていました。
蝶々もいろんな種類が飛んできて、何と言う蝶々なのかわからないので思わず撮ってみました。もしかして蛾??
IMG_1153_20100816234620.jpg  IMG_1152.jpg

子供達は、自由にかぶとむしを探して、触って、戦わせたり、写真撮影をしたりと楽しいひとときをすごしました。
今年は蜂が多くて、蜂が周辺にいないかチェックしながら、ドキドキしながら子供があそんでいるのを見ていましたが、思いっきり蜂に接近されて、怖くなって、世界のかぶとむしがみれる「森の仲間たち館」に移動し、こちらのスタッフの方に今年も世界のかぶとむしをさわらせてもらいました。


最後のお楽しみであるラベンダーアイスを堪能。ラベンダーのさっぱりした味わいが猛暑には最高!



★今年のアクセス方法は、出町柳から比叡山山頂ゆきの京阪バス(9:54発ー夢見が丘10:29着)に乗車
帰りも京阪バス(12:43発)に乗ったところ、たまたま出町柳に停車しないバスだったため京阪三条まで行きそれから京阪で一駅もどって出町柳まで。(京阪バスで出町柳を経由しないものもあるので要注意!!)子供はバスにのれて京阪電車まで乗れたので、思わぬ展開に喜んでいました。

★今年は開催期間を8月22日まで延長してくれるようです。 また行きたいな?。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。