FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃの病院@京都

以前、テレビのニュースで知った『おもちゃの病院』。それはボランティアスタッフが、壊れてしまったおもちゃを修理し再生、復元てくれるところ。

普段、我が家では『壊れたおもちゃはとりあえず修理してみようと!!』と子供と工具を片手に修理してみるのですがどうしても電気系のおもちゃは、素人の私たちでは無理。
そういうおもちゃを直してくれる病院があればありがたい、近所にあればお願いしたいなーと探していましたが、そのニュースをみたころは遠い関東の話で関西では見つかりませんでした。

でも次第にその輪が全国的に広がっていったようで、ようやくご近所の児童館でも月に一回開かれることになり、行ってきました。

おもちゃドクターはシニアボランティアの方々で『京都SKYセンター』の養成講座の修了生や講師の方らしく、電気や機械に詳しい器用なおじさまたちが長年の経験を活かして、修理してくださいました。

私たちがお願いしたおもちゃの2つはその場で修理していただき、1つだけ入院(笑)することになりました。
退院は来月の開催日。元気になおってかえってきてくれるといいなー。楽しみです!

こういう活動って、おもちゃを直す側も、直してもらう側もどちらも笑顔になれて、すてきなものだと思いました。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。