FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身土不二

我が家の周りは、ほどよい田舎でまだ畑や田んぼの風景が残っているのですが。。。

子どもの頃から畑と無縁だった私にとって、季節によって七変化する畑の光景が新鮮で
いつも畑の横を通るときには、どんな農作物ができているか?チェックするのが楽しみの一つになっています。

俗に、人間が足で歩ける身近なところ(三里四方、四里四方)で育ったものを食べ、生活するのがよいともいわれているし。
どうにかして、このお野菜を買わせてもらえないかしら??と夢見て1年。。
やっとこの夏、畑のおじさんとも仲良くなり、子どもを連れて畑をみせてもらい、そこ採りたてのお茄子をいただきました!!

甘みもあって これこそ本当の茄子本来の味だ!!今までお店で買ってたのは何?と!!!
子どもも、一緒に採った茄子ということで、すすんで食べだすし。本当に味は絶品でした。

後日、畑のおじちゃんにその理由を聞きにいくと『旬なのと、とりたてで新鮮、そして土がいい。野菜を我が子と同じように大事に丁寧に育てているからだとのこと。

これからの旬は、堀川ごぼうや大根や里芋など。。。またわけてもらえるかな?

この夏いただいたお茄子の中におもしろい形のものがありました(↓)

IMG_0710.jpg





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。